「ココロエ 埼玉」にささら屋の石尾のインタビューが掲載されました!


この度、埼玉県下の約630ある中学・高校に配布されている冊子「ココロエ 埼玉」の『お仕事図鑑』の人物紹介として、狭山茶農家 ささら屋の石尾のインタビュー記事が掲載されました。



「ココロエ 埼玉」は、「働くって何だろう?」と考え始める時期の中高生に、埼玉で働く人の仕事のやりがいや志を伝える素敵なフリーマガジン。

1.埼玉の中高生に未来を育む〝志〟を届け、人材育成と地域活性化に取り組む

2.キャリア教育の情報提供として冊子を配布し、中高生の職業観と志を醸成する

という大きな2つのミッションをかかげ、中高生の皆さんに「志が自分自身を成長させること、どんな仕事にもやりがいがあること」を伝えることを目指して年に3回発行されています。

■ココロエ 埼玉

https://saitama.cocoroe.jp.net/about/

中高生にとって漠然としている『働く』ということを具体的に伝えるために、(少し特殊ではありますが)兼業茶農家である石尾の働き方・生き方をインタビューして頂いたわけです。

振り返ってみれば、自分自身も学生時代は「いつか自分が社会に出て働く」とは思いつつも、具体的な「働く姿」をきちんとイメージしたことはなかったなぁと思います。

今回のインタビュー記事が、中高生の皆さんにとって「こんな働き方や人生もあるのか!」と思ってもらえる一助になれば嬉しい限り。

記事はウェブ上にも公開されていますので、宜しければぜひご覧ください。

https://saitama.cocoroe.jp.net/oshigoto-zukan/%e7%9f%b3%e5%b0%be-%e7%a5%a5%e9%a6%ac/

17回の閲覧
フッターリピート.jpg